人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

x1倶楽部

会員の日誌


by kizarukizaru

2018 さっぽろ雪まつり 其の一。


新年のごあいさつから、
あっ!!!という間に2月も中旬になってしまいました。
皆さまは、インフルエンザなどになっていませんでしょうか。
猛威をふるっているようですが、きざるの周りにはいません…

さて、1ヶ月も前の事ですが、
今年もこのイベントがやってきました。
さっぽろ雪まつり!
きざる二回目の雪像制作隊です。
そして、昨日の2月12日に無事閉幕しました!笑




2018 さっぽろ雪まつり 其の一。_b0368944_20470187.jpg



昨年の年末からずっと引きこもりでしたが、
会社員風にかっこよく地下鉄で毎日通勤です!
でも、行先は公園…(・∀・)笑
8時半集合なのですが、激混みの地下鉄に乗りたくないので、
いつも一時間ほど早くに出勤!
同じ理由の人が数名いるので、朝のんびりコーヒータイムしてます。



2018 さっぽろ雪まつり 其の一。_b0368944_21082303.jpg



第69回。
今年はうちの5丁目会場の隊長が最後の年です。
隊長はなんと自衛隊の時期から入れて39回も雪像制作に携わっていたそうです。
雪まつりの歴史の半分以上…スゴイ(;・∀・)
なので、
みんなできれいな雪像を作ろう!と一致団結しております(*'▽')



2018 さっぽろ雪まつり 其の一。_b0368944_20474967.jpg


7日からトラックで雪が搬送されてきて、
先発隊のみんながコンパネの中の雪を砕き固め終わったころにきざるは合流。
この作業昨年1日だけやりましたが、すごい大変です。
今年は終わってたのでラッキー(∩´∀`)∩



2018 さっぽろ雪まつり 其の一。_b0368944_20484572.jpg


雪が詰まったらコンパネを外して
測りながらスプレーで実物作図をし、
いよいよ雪像の粗削り作業開始!



2018 さっぽろ雪まつり 其の一。_b0368944_20485508.jpg


ちなみに、今年の雪像の模型です。
バーンスタインが遺した音楽祭
パシフィック・ミュージック・フェスティバル (PMF)
です!
20世紀を代表する作曲家、指揮者の一人である
レナード・バーンスタインが創設した
若手音楽家を指導し、共演する国際教育音楽祭。
今年はバーンスタイン生誕100年の記念の年で、
バーンスタインをモチーフとした雪像を作ります。
若かりしバーンさんの横顔とエンジェル達が音楽を奏でています♪



2018 さっぽろ雪まつり 其の一。_b0368944_20495396.jpg



粗削りもかなり順調です。
両脇の羽っぽい形が出てきました。



2018 さっぽろ雪まつり 其の一。_b0368944_20500653.jpg


きざるも粗削りをがんばってるのかと思いきや?
今回の担当が文字制作班!(それも寂しく二名のみ)
なので、文字を作るための木枠にガムテープを巻き巻き。
木枠にガムテープを張るのは型に雪を入れたときに抜きやすくするためです。
その他に雪像の型枠(ジグ)と言われるものすべてにガムテープを巻き巻き。
数日地味な作業が続きます。
しかし、ストーブのある部屋でぬくぬく作業♪
ガムテ消費率半端ないです!(*_*)


2018 さっぽろ雪まつり 其の一。_b0368944_20491200.jpg


そして、うれしい特別任務も。
雪像制作中はありがたいことにたくさんの方々から
激励や慰問があります!
この日は石狩鍋、体も心も温まります!
おいしかった(*´ω`*)
あ!
この三本線のヘルメットの方が隊長でございます!



2018 さっぽろ雪まつり 其の一。_b0368944_20492054.jpg


自衛隊の作業現場で石狩鍋。
他の雪像制作中を間近で見られるもの特権ですね!
自衛隊さんの現場はなんかものすごいです。
さすがです。笑



2018 さっぽろ雪まつり 其の一。_b0368944_20502725.jpg


形がどんどん出来てきました。
両脇についているのがジグです!
ガムテはきざるが(・∀・)笑


2018 さっぽろ雪まつり 其の一。_b0368944_20505126.jpg


バーンさんの顔も浮き上がってきましたね!
注目は顔の下の文字です!!笑
試しに作ったⅯを試しに貼ってみました。
いい感じです。


2018 さっぽろ雪まつり 其の一。_b0368944_20513939.jpg


期間中、とある撮影部隊がやってきました。
某テレビ局の昼メシを紹介する番組の取材!!
延3日間もいました!笑


2018 さっぽろ雪まつり 其の一。_b0368944_20520643.jpg


昼メシ時間も緊張して休まらない…笑


2018 さっぽろ雪まつり 其の一。_b0368944_20524195.jpg


そんな取材も終わり着々と進んでおります。
てっぺんにPMFの文字が!!
つきました(・∀・)
上に運ぶまでにMはボキボキに崩壊して、
文字班の先輩が上で作り直すという事態に、笑


2018 さっぽろ雪まつり 其の一。_b0368944_20531416.jpg


試行錯誤しながら、円を作る班とともに
他の文字もほぼ張り付け終了。
両脇の羽の部分も化粧雪を張ってきれいに出来ました!
エンジェル部隊も上の方は完成です。
文字班と両翼の班はみんなでステージ前面の文字堀です。
そして、いよいよ足場の解体も始まります。
もう少し!!


長くなったので、次回へ(´▽`*)


































こーるどふぉとこんてすと



Commented by x1会長 at 2018-02-15 12:08 x
今年もお疲れ様でした!
若者達が脱退した倶楽部のこと新年会を2人でしましょう!(笑)
Commented by kizarukizaru at 2018-02-16 19:52
会長コメントありがとうございます!
今年も無事に雪像完成しました(*'▽')
若者たちとうとう脱退しましたか!笑
新年会やりましょう!おいしい焼き鳥屋さんですかね!(∩´∀`)∩
by kizarukizaru | 2018-02-13 23:07 | お仕事 雪まつり雪像製作隊 | Comments(2)