人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

x1倶楽部

会員の日誌


by kizarukizaru

5月に田植えをしました。



5月の中頃にT農園の一大イベントの田植えをしました!
きざるは田植え3回目です!
乗り物が好きなので田植え機も好きです。
かなり揺れるので、インナーマッスルが刺激されるのを毎回期待しています(*‘∀‘)




5月に田植えをしました。_b0368944_20234659.jpg



大変な温度管理を経て植えられるのを待つ稲たち。


5月に田植えをしました。_b0368944_20241811.jpg



田んぼには数日前から水が入り、稲を植える準備です。



5月に田植えをしました。_b0368944_20241036.jpg


稲を植える前に昨年の刈った後の稲わらが浮かんでくるので
それをレーキで取り除く作業があります。
これがまた、水を含んだ稲わらが重くて大変な作業ですが、
たまに癒しがあります!
カエルちゃん、泳いでくる(´▽`*)かわいい


5月に田植えをしました。_b0368944_20244492.jpg


そして、田植え初日!
お天気はいまいちですが、昨年は暑すぎたのでちょうどいい感じでしょうか。



5月に田植えをしました。_b0368944_20491408.jpg


今年は、助っ人が来ます。
それまでは、社長と副社長ときざる3人で田植え機に乗車。
今年も始まりますね、初年度は見事に田植え機から落ち、
昨年は落ちなかったのですが、
今年も着替え一式は準備しております…(・∀・)v


5月に田植えをしました。_b0368944_20253102.jpg


2日目は晴天!
田植えが気持ちいです。
助っ人が頑張ってくれていて、副社長に少し交代してもらって、
一休みでございます。


5月に田植えをしました。_b0368944_20253757.jpg


でも、あと2日お天気が雨予報…
きざるお天気のいい田植えしか経験がないので
不安です。



5月に田植えをしました。_b0368944_20262196.jpg



3日目は小雨程度で田植えも順調に進んでいましが、
最終日朝からかなりの雨。
みんな心が折れながらもあと少し!とがんばりました!
玉ねぎのネット詰めの時からちょくちょく来てくれる、
Pっちゃんです。
なぜかカッパがどんどんやぶれてきて、
山本リンダのパンタロンのようになってました…(´▽`)笑
パンタロンってみんなわかるのかな…笑



5月に田植えをしました。_b0368944_20264064.jpg


雨の中でしたが、大雨になることもなく
なんとか、全部の田んぼを植えました!
社長は運転なので、動きがなく雨と風の中とっても寒かったと思いますが、
おつかれさまでした!!
T農園のみんなもおつかれさまでした(∩´∀`)∩


そして、最終日にまた事件が…

実は、
今年も田植え機から落ちました…(・∀・)笑
1年おきに落ちるというジンクスになりそうで、怖いです!
しかし!
今年はこの天気でカッパを着ていたので、
なんと被害はゴム手のみ!
天気が味方しましたね!?(*‘∀‘)笑
来年は落ちない年ですよ!きっと!









Commented by x1会長 at 2018-06-08 15:45 x
そんなに落ちるもんなのかな(笑)
Commented by kizarukizaru at 2018-06-10 22:45
会長!コメントありがとうございます(≧∀≦)
社長も長年農家をやっているが、
見事に落ちた人を見たのは初めてだって言っておりました!|( ̄3 ̄)|笑
2回目なので社長も見慣れたと思います…( ´ ▽ ` )笑
伝説をつくる女デス!
Commented by ハセポン at 2018-06-12 21:25 x
せっかく田植えとは、こういう風にするのかとわかりやすい内容が…途中から落ちたことしか印象に残らなくなってしまった件!笑
雨の中お疲れ様でした!
Commented by kizarukizaru at 2018-06-14 19:45
ハセポンさん、コメントありがとうございます(・∀・)!
そうそう、お米はこうして作られているのですよ。
たまに田んぼの調子を調査する上で落下することも大切です…(;・∀・)汗
かなり為になる農家ブログ。
今年もおいしいお米ができそうです♪♪
by kizarukizaru | 2018-06-06 21:27 | お仕事 お米作業 | Comments(4)