人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

x1倶楽部

会員の日誌


by kizarukizaru

今年も田植えです。



皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
自粛生活が続いていますが、
農家は作業を自粛できません。
今年も田植えの時期になりした( ´ ▽ ` )



今年も田植えです。_b0368944_10432840.jpeg



毎日の大変な温度管理のおかけで、
稲の苗もスクスク育ちましたよ!



今年も田植えです。_b0368944_10435948.jpeg



いざ出陣!!!
お天気も最高で
初日は田植え日和でした!



今年も田植えです。_b0368944_10450392.jpeg



きざるは毎年社長の後ろで苗を田植え機に入れる仕事です。
もう、何回目でしょうか。
5回目かな…(・∀・)



今年も田植えです。_b0368944_10443621.jpeg



田植え機の調子もまあまあ良好だそうです!



今年も田植えです。_b0368944_10461787.jpeg



全日程5日間で、全ての田んぼを植えます!
軽トラも大活躍!



今年も田植えです。_b0368944_10464269.jpeg



中を植えて最後に外周を周ります。
遠くに田植え機が見えます。



今年も田植えです。_b0368944_10471297.jpeg



今回も曇ったり雨がサッと降ったりしましたが、
全体的にいい天気で穏やかな田植えでした。
無事に終了!
良かった(*≧∀≦*)

植え終わると田んぼに水を入れます。
この日は暑いぐらいで
勢いよく出る水が気持ち良さそうでした。
田んぼに水が入って田植え後、稲が育つまで
毎日早朝と夕方の田んぼの水位を確認して
水を入れたり抜いたりする
社長の大変な作業があるのです。

全部の田んぼを回るのに1時間かかるそうで、
それが1日2回!
おつかれさまです(*´꒳`*)
今年も美味しいお米が育ちますように…






Commented by x1会長 at 2020-06-20 17:59 x
美味しい米をよろしく!
橋本くんはトラックで買いに行きたいと言ってるよ!(笑)
Commented by kizarukizaru at 2020-06-26 12:19
会長、コメントありがとうございます!!
今年も美味しいお米をお届けしたいですね!
トラック!!笑
お待ちしてます!笑
by kizarukizaru | 2020-05-23 11:06 | お仕事 お米作業 | Comments(2)